24時間ホルター心電図

循環器内科では心臓や血管における疾患について診断・治療を行います。日曜日には循環器専門の医師の診断を受けることもできます。

主に高血圧、不整脈、狭心症、動脈硬化といった循環器系の診断や治療を行います。また心臓の弁や筋肉の動きをチェックするため24時間ホルター心電図も備えております。24時間ホルター心電図はその場だけの心電図検査と異なり24時間連続記録が可能なため、狭心症や不整脈などの検査ができます。

狭心症・心筋梗塞

血圧脈波装置

動脈硬化により心臓に血液を提供する冠動脈が狭くなり、血液が送られなくなるため起こります。高血圧や糖尿病、肥満などの生活習慣病が影響しており、心臓発作に突然襲われ死に至る場合もあります。
当クリニックでは動脈硬化測定器を用い詳しく検査を行います。

高血圧症

当院では、血液検査や動脈硬化検査の結果や、患者様のライフスタイルより治療方法を検討し、個人個人にあった薬剤などを選択してきます。
場合により、睡眠不足や睡眠時無呼吸症候群の改善、禁煙などにより内服しなくても症状が改善することもあります。まずは高血圧を悪化させている原因がないかを確認し、良好な血圧を保てるよう無理なく治療を進めていきます。